ウェアブランドとは異なり、季節にあまりとらわれないシューズやキャップの秋冬の新作が早くも店頭に並び始めました。
本日は〈adidas〉の新作をご紹介します。
adidas – BW ARMY
〈adidas〉と言えば3本ラインや3つ葉がアイコンとして有名ですが、こちらは型押しのみの控えめなアイコンというところがポイント。
今回ご紹介する「BW ARMY」がインスピレーションを受けたのが、70年代から80年代にドイツ軍がインドア用トレーニングシューズとして採用していた“ジャーマントレーナー”。レザーアッパーにスエードの切り替え、ガムラバーアウトソールのシンプルなデザインのスニーカーで、今ではコレクションブランドでも展開されている程。そんな“ジャーマントレーナー”のデザインをいち早く踏襲しつつ昇華させたのが〈adidas〉なのです。
1970年代当時、生産を坦っていたのがドイツを代表する〈PUMA〉と〈adidas〉。(両ブランドの創始者が兄弟という話は有名ですが今回は割愛させていただきます、、、) 2008年に〈adidas〉から「BW ARMY」の名で復刻された前回から9年の時を経て待望の再リリースという訳です。
特有の丸みを帯びたフォルムは様々なボトムスとの相性が抜群に良いので、この夏はショーツ、秋からはワイドパンツに合わせて履こうとかなと思っています。カラーはWHITEとBLACKの2色展開。どちらのカラーも好みで悩んでしまい未だに選べていません。こうなったら2色買いしようかと思っています。。。